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私たちの6つの特徴

採用に特化したオペレーション

採用業務は人事に関わる繊細な業務です。そのため、クライアントのMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)を軸とした柔軟な採用フロー設計を行い、年間1万件以上の応募対応を行う経験豊富なオペレーターが対応いたします。電話対応の基本的なマナーはもちろん、気づき、知見、過去のデータをもとにクライアントや応募者に合わせたスクリプト、マニュアル、注意事項などを作成し、常に認識統一を図りながら運営しています。それらに加え、応募~対応までのリードタイム、コンタクト率、面接設定率などの各KPIを検証し常に採用市場の変化に合わせたオペレーションの最適化を目指しています。

徹底的な自動化

限られた予算や諸条件の中で採用成功を達成する為に新たなデジタル技術を積極的に取り入れています。
  • チャットボット機能による面接設定の自動化
  • SNS拡張ツールを用いた、応募前のユーザーへの効果的な情報提供
    応募潜在層の興味、関心をスコアリング
  • 独自開発のアプリによるスプレッドシートとの自動連携
  • RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)で応募者管理・データ分析
  • 企業ごとに合わせた独自プログラム作成
  • クラウド型CTI(コールシステム)による効率的な電話対応と通話分析
事務的な作業を自動化することで、応募者様との電話対応などの臨機応変な対応が求められるコア業務に集中できる環境を構築しています。

スプレッドシートでデータ管理

データベースをスプレッドシートで一元管理することで、シームレスに、かつ自由なカスタマイズが可能になります。採用管理システムや大量のデータを扱う独自データベースなど様々な管理手法がありますが「導入後の修正・加工の容易さ」「少し違った切り口での分析」などに長けるスプレッドシートを用いたデータ共有で費用や計画などを掛け合わせた分析、進捗率や応募単価などの状況が可視化できます。会議資料のベースとなるグラフは常に手元にあり、リアルタイムに、そして少し違った切り口での分析が可能になります。検証を繰り返し最適化されたフォーマットも複数ご用意しておりますので、スムーズな導入が可能です。

複数社横断的なデータ分析

累計700案件以上の支援実績をもとにした採用代行から生まれるデータで、採用成功に導きます。【業種・エリアごとの採用データ】【広告チャネル別の採用データ】【各広告のパフォーマンス】の3つのデータを同一基準でデータベース化し、分析を行っています。複数社の実務やデータ管理を横断的に行うことで見える「最も効率的に”採用”できる媒体」の提案。自社だけでは解決に繋がりにくい有効応募率、コンタクト率、面接設定率、来社率、内定承諾率など、各コンバージョンポイントの数値改善の課題に最短でアプローチします。

様々なコミュニケーションに対応

クライアントの採用代行をする上で担当者同士の円滑なコミュニケーションは欠かせません。多数の者が関わる採用代行業務においては小さなコミュニケーション摩擦が大きな影響を与えるため、連絡フロー設計が非常に重要であると私たちは考えています。多くのクライアントを対応する中で「ATSツールを導入したが各拠点で運用にムラがある」「新たな連絡ツールを導入したがうまく活用できていない」など複数ツールの導入や連絡チャネルの煩雑化の影響によるコミュニケーション課題と対峙してきました。
これらの解決法として、具体的には以下の方法を行っていきます。
  • 複数連絡ツールに対応
  • 様々なATSサービスに対応
  • API連携・自動化
  • 企業ごとにカスタマイズ
  • コミュニケーションの階層化
様々な選択肢とノウハウでストレスのない業務設計を実現します。

価値観・ブランドイメージに寄り添う

ブランドイメージの醸成には、全体としての一貫性が欠かせません。そして、お客様にブランドイメージを示すことは重要ですが、それ以上に働く人にこそブランドバリューを感じていただく必要があると考えています。ブランドとは、ロゴやタグラインだけではありません。むしろ、五感で感じる要素にこそ強いブランドイメージが生まれます。
  • ブランドレギュレーションに準拠しながらもパフォーマンスの取れた広告
  • 言葉遣いや声色などに配慮したオペレーター
  • WEB面談時の背景やターゲット別コミュニケーションツールの選定
など、言語的なモノから非言語的なモノまで、コンセプトを守りながら採用活動を行います。
応募者様がコンセプトを理解し、入社後もともにブランドイメージ向上に貢献できる環境を目指しています。